2009年03月11日
おっきいのが好き?
おはようございます。
最近ドラッグストアに行くとお宝を探してo(・_・= ・_・)o キョロキョロとしてしまう但馬の清純派サンジです。
今日は雑記です。
実はマイカーのタイヤ&ホイールを新調しなくちゃいけないんですが
それでちょっと迷い言です(;・∀・)
マイカーはプレサージュのハイウェイスターJなんですが
18インチにするか17インチにするかどうしようかなぁと思ってて。
というのも中古で車購入したときに冬タイヤ(16インチ)がついててそのまま履いていたんですが16だと車体の割りにちょっと貧相に見えるから、サマータイヤはインチアップしようと思って。
たぶん今ノーマル車高なんですけど、「18インチを履くんならやっぱり少しはローダウンしたほうがキマるぞ!」などと知人にはいわれるし、ほぼ嫁さんが乗ってて子供も乗ってるんであんまり車高落としたくない気もするし…。
乗り心地や音も変わってくると思うしね。
実際車詳しくないんですよ
ネットで試着したりもしていろいろ試してみるんですが迷いますw
で、どうなんかなぁ?18インチと17インチどちらかに新替するとしたら皆さんならどっちにしますかねー?
金額は15万くらいで考えてます。
んー悩む…。。。
車いじったりするの好きな方いたらお話聞かせてくださ~~いw
最近ドラッグストアに行くとお宝を探してo(・_・= ・_・)o キョロキョロとしてしまう但馬の清純派サンジです。
今日は雑記です。
実はマイカーのタイヤ&ホイールを新調しなくちゃいけないんですが
それでちょっと迷い言です(;・∀・)
マイカーはプレサージュのハイウェイスターJなんですが
18インチにするか17インチにするかどうしようかなぁと思ってて。
というのも中古で車購入したときに冬タイヤ(16インチ)がついててそのまま履いていたんですが16だと車体の割りにちょっと貧相に見えるから、サマータイヤはインチアップしようと思って。
たぶん今ノーマル車高なんですけど、「18インチを履くんならやっぱり少しはローダウンしたほうがキマるぞ!」などと知人にはいわれるし、ほぼ嫁さんが乗ってて子供も乗ってるんであんまり車高落としたくない気もするし…。
乗り心地や音も変わってくると思うしね。
実際車詳しくないんですよ

ネットで試着したりもしていろいろ試してみるんですが迷いますw
で、どうなんかなぁ?18インチと17インチどちらかに新替するとしたら皆さんならどっちにしますかねー?
金額は15万くらいで考えてます。
んー悩む…。。。
車いじったりするの好きな方いたらお話聞かせてくださ~~いw
Posted by サンジ at 09:19│Comments(7)
│雑記
この記事へのコメント
ども♪ 初コメです(^-^*)/
変態セ○氏に導かれ おじゃましました
2児のパパです♪
実は… 僕、車も○×も弄るのめっちゃ好きでして(爆)
このネタに思わずリアクションバイト
してしまいました(^^ゞ
で… 突然本題。
僕なりの意見ですが、
>車体の割に貧相に見える…
その気持ち良く解ります! が…
かといって17inc程度へのインチアップ&
社外アルミですと 正直替えない方が良いのでは?って思います。
なので、プレサージュクラスの車格ですと
最低ラインが18インチかなっと…
ま、最近の車はタイヤサイズが大きく18インチでも50扁平程度になると思うので、気になる乗り心地も
さほど問題無いと思いますよ♪
あと、目立つホイルを履けば、やはり車高(フェンダーとの隙間)が気になると
思いますが、乗り心地をスポイルしない
軽いローダウン(3cm程度)でも
十分雰囲気変わると思います。
又、あまり派手なのは… とか
いかにも変えました!! って感じが
イヤな場合は。他車純正流用って技もありますよ♪
正直コレ、解る人には解る ちょっとマニー選択技かと思います。
あ!長くなってしまい申し訳無いです(;^_^A
僕で良ければいつでも相談に乗りますので、興味があれば僕のメアドをセ○氏にでも聞いてみて下さい。
それでは失礼します。
変態セ○氏に導かれ おじゃましました
2児のパパです♪
実は… 僕、車も○×も弄るのめっちゃ好きでして(爆)
このネタに思わずリアクションバイト
してしまいました(^^ゞ
で… 突然本題。
僕なりの意見ですが、
>車体の割に貧相に見える…
その気持ち良く解ります! が…
かといって17inc程度へのインチアップ&
社外アルミですと 正直替えない方が良いのでは?って思います。
なので、プレサージュクラスの車格ですと
最低ラインが18インチかなっと…
ま、最近の車はタイヤサイズが大きく18インチでも50扁平程度になると思うので、気になる乗り心地も
さほど問題無いと思いますよ♪
あと、目立つホイルを履けば、やはり車高(フェンダーとの隙間)が気になると
思いますが、乗り心地をスポイルしない
軽いローダウン(3cm程度)でも
十分雰囲気変わると思います。
又、あまり派手なのは… とか
いかにも変えました!! って感じが
イヤな場合は。他車純正流用って技もありますよ♪
正直コレ、解る人には解る ちょっとマニー選択技かと思います。
あ!長くなってしまい申し訳無いです(;^_^A
僕で良ければいつでも相談に乗りますので、興味があれば僕のメアドをセ○氏にでも聞いてみて下さい。
それでは失礼します。
Posted by TAKU(^^ゞ at 2009年03月11日 14:05
>TAKUさん
ご訪問&ご意見ありがとうございます!!TAKUさんにまできていただけるなんて光栄です!!
しかも2児のパパさんですかー(´ー`* ))
先輩だ♪今後ともよろしくお願い致します。
で、本題ですが、すごいわかりやすく理解してくださってめちゃ感激ですw
やっぱり18くらいじゃないとインチアップの甲斐が無いですよねぇ。。
そうTAKUさんのおっしゃるとおり3cm程度のローダウンも考えたんですが、となるとダウンサスいれんとだめですよねー?となると必然的に経費がかさみ…( TДT)
タイヤ・ホイールセットを10万円くらいで探して足回りの費用に回すってのも考えたんですけどね。
純正の流用ですかー。考えもしませんでした(;・∀・)
とりあえずホイールの候補としてスポークの10本タイプか12本タイプのホイール考えてるんですけどね。実際プレサージュにどんなホイールが合うかもよくわかんないんですけどね。
またご意見くださいw
ご訪問&ご意見ありがとうございます!!TAKUさんにまできていただけるなんて光栄です!!
しかも2児のパパさんですかー(´ー`* ))
先輩だ♪今後ともよろしくお願い致します。
で、本題ですが、すごいわかりやすく理解してくださってめちゃ感激ですw
やっぱり18くらいじゃないとインチアップの甲斐が無いですよねぇ。。
そうTAKUさんのおっしゃるとおり3cm程度のローダウンも考えたんですが、となるとダウンサスいれんとだめですよねー?となると必然的に経費がかさみ…( TДT)
タイヤ・ホイールセットを10万円くらいで探して足回りの費用に回すってのも考えたんですけどね。
純正の流用ですかー。考えもしませんでした(;・∀・)
とりあえずホイールの候補としてスポークの10本タイプか12本タイプのホイール考えてるんですけどね。実際プレサージュにどんなホイールが合うかもよくわかんないんですけどね。
またご意見くださいw
Posted by サンジ
at 2009年03月11日 15:42

度々すみません(^^ゞ
>インチアップの甲斐が無い
僕の考える部分は「甲斐が無い…」とは少しニュアンスが違います(;^_^A
※社外※アルミで17だと痛々しいと言うか…
単純に格好悪いんですよね(;^_^A
でも、その点純正流用での17インチなら全然アリ!
デザイン的に好きずきはありますが
ひとつの例として上げれば…
E51エルの純正とかなら タイヤも含め
そのまま流用可能で、費用的には
新車外しが某オクでも6〜7万でイケるのでは?
だとすると… ローダウンも手が届く…
(・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ
あと、安価なホイールの場合、塗装ホイルの場合はあまり気になりませんが
特にポリッシュやメッキは腐食に対して弱いので長い目でみると…(;^_^A
その点純正ホイルなら耐久性気にしなくていいですしね♪
>インチアップの甲斐が無い
僕の考える部分は「甲斐が無い…」とは少しニュアンスが違います(;^_^A
※社外※アルミで17だと痛々しいと言うか…
単純に格好悪いんですよね(;^_^A
でも、その点純正流用での17インチなら全然アリ!
デザイン的に好きずきはありますが
ひとつの例として上げれば…
E51エルの純正とかなら タイヤも含め
そのまま流用可能で、費用的には
新車外しが某オクでも6〜7万でイケるのでは?
だとすると… ローダウンも手が届く…
(・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ
あと、安価なホイールの場合、塗装ホイルの場合はあまり気になりませんが
特にポリッシュやメッキは腐食に対して弱いので長い目でみると…(;^_^A
その点純正ホイルなら耐久性気にしなくていいですしね♪
Posted by TAKU(^^ゞ at 2009年03月11日 17:35
>TAKUさん
なるほど~。E51エルグランドの純正流用なら費用だいぶ楽になりますね♪
考えてたホイール(18インチ)は
*CAN ブロンクス LH-01
*FABULOUS ジェネシス
*HOT STUFF レグザスS120
(画像なくてすみません)
です。
もうちょっといろいろと考えてみますww
TAKUなら予算15万で考えたとき、ローダウン等含めどうなさいますか?
なるほど~。E51エルグランドの純正流用なら費用だいぶ楽になりますね♪
考えてたホイール(18インチ)は
*CAN ブロンクス LH-01
*FABULOUS ジェネシス
*HOT STUFF レグザスS120
(画像なくてすみません)
です。
もうちょっといろいろと考えてみますww
TAKUなら予算15万で考えたとき、ローダウン等含めどうなさいますか?
Posted by サンジ
at 2009年03月12日 17:56

サンジさんが例として考えられてたホイール達ですが
視覚的に大きく見えるデザインなので
「少しでもホイルの存在をアピールしたい!」そぉいう意味ではメリットありです。
Hが… 一時期爆発的に流行った逆ゾリデザインなので…
2〜3年の月日が流れ 既に??って感があるので
流行のあるホイルは多分僕なら買わないかなぁ〜(;^_^A。
あと、重要な部分ですがブロンクス&レグザス&ジェネシスですが共に
ポリッシュ&メッキの設定しか無く、ポリッシュは新品時はとても
奇麗で良いのですが飛び石キズ等からの腐食に弱く(クモの巣状の白サビ?)
が出やすいのでそぉ言った意味でも僕的にはNGとなります(;^_^A。
(高価なホイルの場合は、表面処理がしっかりしているので 腐食は多少遅い…)
普通のタイヤ屋さんだと、流行ものを押したり、腐食面等は触れず販売される事が
ほとんどですので 僕的な見方とはとは多少違います。
ソコで…
僕の選ぶ15万円の使い方…( ̄ー ̄+キラーン
○ホイール
1、旧ムラーノ純正18インチの流用♪
例:d93174597 等
2、Z33純正18インチの流用♪
例:r51753292 等
3、:F50シーマ純正流用
例:f72575482
それにタイヤを新品タイヤを某オクで購入+送料その他組み換え工賃で
約10万位♪
新型アルファード&ヴェルファイア純正タイヤ(新車外し)等を流用
すれば1あと1〜2万安く出来るかも。
だとすると… 当然ダウンサス導入もイケますよね♪♪
(・∀・)ニヤニヤ
あ!今迄の僕の書き込みを見ると、流用しか頭に無いように思えるかもしれませんが
そんな事は全然ありません…。
社外ホイルでも、好きなモデルもありますし、ブランド的、モデル的に
ステイタス性のある物で 予算が許されるのであれば社外も全然アリかと…。
ま、さらに追い込むのであればダウンサスもオク購入し、自分で取り付けすれば
工賃分が浮きますので、ちょっとしたタックル購入にも回せるかも…
です。
いずれにせよサンジさんの意見を否定するつもりは毛頭ありませんし
自分が一番気に入ったホイルを買うって〜のも重要な事ではありますし、
それによって得る満足度も違うと思います。
あくまでも、限られた予算をいかに有効に って部分で
以上の書き込み、意見は個人的な物として捕えて下さいね♪
あと…実際に向かう場合、車輌とホイルのマッチング&タイヤサイズ等は
今一度確認を要しますのでご了承ください。
せっかくのブログを僕のウンチクでコレ以上汚す訳にゃいかないので
ま、何かあれば直メででも…
セ○氏でもpi○o氏にでも聞いていただければ
OK!ですので…
長々と本当に申し訳ありませんでした
反省します( _ _)ノ
視覚的に大きく見えるデザインなので
「少しでもホイルの存在をアピールしたい!」そぉいう意味ではメリットありです。
Hが… 一時期爆発的に流行った逆ゾリデザインなので…
2〜3年の月日が流れ 既に??って感があるので
流行のあるホイルは多分僕なら買わないかなぁ〜(;^_^A。
あと、重要な部分ですがブロンクス&レグザス&ジェネシスですが共に
ポリッシュ&メッキの設定しか無く、ポリッシュは新品時はとても
奇麗で良いのですが飛び石キズ等からの腐食に弱く(クモの巣状の白サビ?)
が出やすいのでそぉ言った意味でも僕的にはNGとなります(;^_^A。
(高価なホイルの場合は、表面処理がしっかりしているので 腐食は多少遅い…)
普通のタイヤ屋さんだと、流行ものを押したり、腐食面等は触れず販売される事が
ほとんどですので 僕的な見方とはとは多少違います。
ソコで…
僕の選ぶ15万円の使い方…( ̄ー ̄+キラーン
○ホイール
1、旧ムラーノ純正18インチの流用♪
例:d93174597 等
2、Z33純正18インチの流用♪
例:r51753292 等
3、:F50シーマ純正流用
例:f72575482
それにタイヤを新品タイヤを某オクで購入+送料その他組み換え工賃で
約10万位♪
新型アルファード&ヴェルファイア純正タイヤ(新車外し)等を流用
すれば1あと1〜2万安く出来るかも。
だとすると… 当然ダウンサス導入もイケますよね♪♪
(・∀・)ニヤニヤ
あ!今迄の僕の書き込みを見ると、流用しか頭に無いように思えるかもしれませんが
そんな事は全然ありません…。
社外ホイルでも、好きなモデルもありますし、ブランド的、モデル的に
ステイタス性のある物で 予算が許されるのであれば社外も全然アリかと…。
ま、さらに追い込むのであればダウンサスもオク購入し、自分で取り付けすれば
工賃分が浮きますので、ちょっとしたタックル購入にも回せるかも…
です。
いずれにせよサンジさんの意見を否定するつもりは毛頭ありませんし
自分が一番気に入ったホイルを買うって〜のも重要な事ではありますし、
それによって得る満足度も違うと思います。
あくまでも、限られた予算をいかに有効に って部分で
以上の書き込み、意見は個人的な物として捕えて下さいね♪
あと…実際に向かう場合、車輌とホイルのマッチング&タイヤサイズ等は
今一度確認を要しますのでご了承ください。
せっかくのブログを僕のウンチクでコレ以上汚す訳にゃいかないので
ま、何かあれば直メででも…
セ○氏でもpi○o氏にでも聞いていただければ
OK!ですので…
長々と本当に申し訳ありませんでした
反省します( _ _)ノ
Posted by TAKU(^^ゞ at 2009年03月13日 17:31
>TAKUさん
何をおっしゃいますか!とてもためになるお話聞かせていただいて感謝してますw
ネットでいろいろと調べていたらムラーノ流用の方もおられましたwホイール交換となると社外アルミオンリーしか頭になかったので、またひとつ勉強になりました!
とりあえず純正流用も候補にして足回りも含めて考え直してみますw
直メの件ありがとうございますw
何をおっしゃいますか!とてもためになるお話聞かせていただいて感謝してますw
ネットでいろいろと調べていたらムラーノ流用の方もおられましたwホイール交換となると社外アルミオンリーしか頭になかったので、またひとつ勉強になりました!
とりあえず純正流用も候補にして足回りも含めて考え直してみますw
直メの件ありがとうございますw
Posted by サンジ
at 2009年03月14日 00:34

>TAKUさん
僕1つ前のコメントでTAKUさんのこと呼び捨てにしてました(猛反省)
どーもすみません!!!!!!!!!
僕1つ前のコメントでTAKUさんのこと呼び捨てにしてました(猛反省)
どーもすみません!!!!!!!!!
Posted by サンジ
at 2009年03月14日 00:37

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